FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国ほーむすてい日記 その5*韓国語から日本語への法則*


昨日、夜な夜な部屋のインテリアがカオスなことについて激しく悩んでました、おもちです。←その前に掃除しようか

森ガールなチングと森ガールなお店を巡り、森ガールな買い物をし、森ガールな本を立ち読みして森ガールについて理解を深めてきました(最近まで森ガールがなんなのかいまいち分からなかった件)。
森ガールな雑貨の本読むのがけっこう楽しかった。てかそんな本があることを知らなかった←
途中、めっちゃかわいい雑貨屋さん(しかも100均!!!!!)で買ったもので、ピアス入れを作りました。




1



2


ピアス以外は全部その店で購入。ボタン付けと底敷きを作っただけなので、簡単でした!
森ガールなチング、森ガールの世界をレクチャーしてくれてありがとう←








はっ!!そういえば!!!!






時ヲ止メテのジャケカ、まだ発表してなかったですよねーー!!!!


ユチョン運のあるわたしなので、きっと今回もユチョンか・・・!!!!!???と予想していたところ・・・
























100326_0059~01











じゅんすキターーーーーーーーーーーーーー!(゜∀゜)!ーーーーーーーーーーーー!!!!!





シングル6枚目にしてようやく白馬のジュンス様がやって来てくれました。よっしゃああああああああああ!!!!!!←

シンデレラは여기 있습니다!!!!←誰がシンデレラだ



じゃぁこれから白馬のジュンス様とカボチャの馬車でデートして来るので、お留守番よろしくお願いします←ジュンスは白馬に乗ってるのにカボチャの馬車にも乗ってる矛盾点はスルー。





私信*りなさんへ
今回は運良くジュンスでした~><ごめんなさい;
また機会があったら、トレードよろしくお願いしますね












韓国ほーむすてい日記 その5






今回は前置きちょー長かった;;

ですがレポのほうは次回で終わりそうですよ~★




大学訪問初日の朝。

Aさんも体調はだいぶよくなったみたいでよかったよかった。
朝ごはんは、留学生のお姉さんがつくってくださいました!

特に、味噌汁がほんと日本の味噌&日本風だったので、

約1週間ぶりに日本(と書いてふるさとと読む)の味を感じたおもち組




「あ~~~この味。やっぱ落ち着くわ~~~ヤバイバー




なんだかんだ言ってやっぱり日本人なことを実感。
ちっちゃい時から慣れてる味ですもんね。






スクールバスに乗って、いざ!大学!!!





わりと規模の小さい大学ですが、設置されてる学科は幅広い。

ホテルのフロントお仕事、空港のお仕事、ホテルのレストランのお仕事、ソムリエ、バー、バリスタ・・・・・etc

日本の大学ではほとんど見られないような学科ばっかり。
専門学校に近いかもしれません。わたしもこういう学科で勉強してみたい。




これが、バーのお仕事の教室。



0007.jpg




すごい本格的ですよね!!!教室ですよコレ!!!!




0008.jpg




カクテルをつくる練習コーナーもありました。





今回お世話になるのは、日本語学科の1年生。

わたしたちが行ったときは、英語の授業中でした。

わたしたちに気づいた新入生君、笑顔で手を振ってくれました。かわいい。

このあたりで、留学生のお姉さんが、
新入生君のことを

안경,안경(めがね、めがね)


と呼んで探していたので、新入生君に

アンギョン君

というあだ名がつけられました。←





1年生の授業が終わるまで、学食でおひるごはん!
キムチチャーハンを注文しました!!(3000ウォン)



0009.jpg


味は、まぁまぁ←
学食!!って感じの味でした笑







そしてそして・・・・!!!!!まちにまった1年生との授業!!!

昨日お世話になった教授の授業。もちろん、ほとんど韓国語でした!

ビデオを見ながらのお勉強、会話のお勉強のためのような教材でしたが、


授業自体は言語学。







でも、すんごいおもしろい。
語学好きなわたし、いつになく集中してました!


先生が何言ってるかはよくわからなかったですが、授業の内容はなんとなくつかめました。




日本に、漢字に音読み訓読みがあるみたいに、韓国にも、固有語と漢字語があります。

その漢字語と日本の漢字の間に、なにかしらルールがあるみたい。
漢字語のハングルを子音・母音レベルまで分解し、ある法則に当てはめてローマ字まで分解すると、日本語の読みになる!!という内容でした。


簡単で分かりやすい例、例えば、「愛」という漢字がありますね。
韓国語で愛を意味する漢字語は、です。(恋人=愛人=애인)←HUGの歌詞に出てきますよね!
この  という文字、複合母音なのですが、

が合わさってこの母音は出来ています。

この読みをある法則にしたがってローマ字で書いてみると、

aになります。


そんで、このローマ字を日本語読みしてみると


あい


になります。





いろいろ法則が事細かにあるみたいだったので、この例の説明が合ってるかどうかはよく分かりませんが、ビデオに出てくるいろいろな漢字を、教授が細かくピックアップして、詳しく説明してました。

ほんとにぴったり当てはまるもんだから、なるほど~~~~~がいっぱいの授業でした。
ノートをとらなかったことを後悔。
韓国語と日本語の関係っておもしろいですね。




確か50分授業だったんですが、それでも途中休憩が入ったり、途中でお茶やらコーヒーやら飴やらが配られたりして(教授の研究室での授業だったためか)、雰囲気は和やかでした。




授業終わった後、大学構内を、アンギョン君と、ドクタースランプアラレちゃんにそっくりな、気さくな女の子、ボーイッシュで、なんか雰囲気がかっこいい女の子に案内してもらいました。


途中立ち寄った、バリスタ科の教室にて、
先生お手製の淹れたてカプチーノをいただきました。

おいしかったけど、ちょー甘かったです←





そんなこんなで、せっかく2人が遊びに来てくれたから、もっと交流しようということで、
留学生のお姉さんからの案で、日本語学科の1年生と2年生(そこの大学は日本で言う短大です)みんな集めてご飯食べに行こう!!



という流れになりましたとさ。




今回はココまで!次回が最終回です。




↓↓ランキング参加してます!

よかったら白馬のじゅんす様をひとおししてください!!
いつもありがとうございます^^

スポンサーサイト

Comment

Category

現在の閲覧者数:

→ Indexにもどる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。