スポンサーサイト


最近evergreenをよく聴きます。*

どーもこんばんは。最近なんか更新のテンポいいですね!おもちです。

最近といえば、9月の中ごろあたりに人生初のiPodを買いました!touchを買いました!^^
9月の頭に最新機種が出たばっかりらしくて、ちょっと高かったです・・・ふるい機種でもよかったのにそれしかお店に無くて・・学生の身分である私には久々の大きな買い物でしたよ~財布の中は冬を先取りしています。

で!さっそく超活用してるんですが、プレイリストを作るとなぜかバラードばっかりになってます。
しかもなんか切ない別れとか失恋系の曲にグッとくるようです笑

それで最近よく聴いてるのが、evergreenです。
確かチャンミン作詞ユチョン作曲だったような・・・?


最近までevergreenの意味をしらないままこの曲を聴いてたんですけど、実家に帰ったときに姉さんが

「evergreenって"常緑樹"って意味らしい~よぉおおお!!」

と言ってました。


常緑樹:1年以上枯死しない葉をもつ植物。1年中緑色をしている。マツ・スギの類(広辞苑より)

なるほど~ぅ・・・えっ、じゃぁサビの

evergreen 서툴기만 한 바보 같은 난 그대가 ....


は日本語で歌うと


常緑樹 不器用なばっかりのばかみたいな僕は君が・・・・



みたいな感じになるじゃん笑

みたいな話に姉妹でなりました←パボ姉妹

なんか植物に話しかけたら植物がよく育つ・・みたいな笑



で歌詞も気になったので勉強がてら訳してみることに。(皆さんもう訳はご存知のことかと思いますが一応下にのせてます。でもあくまで個人的な勉強用なので怪しい)


・・・・・うーん切ない。
さびも好きですが個人的には1番の

비가 내리는 내 맘속에는 그대란 녹이 슬어 버려서

지울 수 없는 것이 되어 이젠

퍼즐의 한조각으로 남아 

날 부르고 있어





大サビ(?)の

그대 없는 난 무엇도 볼 수 없겠죠


그대 없는 난 무엇도 들리지 않죠


울지마요 내가 없는 지금 혼자인 그대니까


바보 같은 너를 내품에 안고 닦아줄테니



も大好きです。切なすぎてどうかしてるぜぇやばいっす。




チャンミンの切ない歌詞とユチョンの切ない曲調がとっても合っている、ほんとにすてきな曲だなぁと再確認。



またいつかみんなの作詞作曲した曲ききたいな。








Evergreen


눈물에 얼룩져버린 추억
涙に染み付いてしまった思い出

귓가에 맴도는 니 목소리
耳元で繰り返す君の声

바래진 색에 가려 한없이 지쳐만가
褪せた色に覆われ 限りなく疲れるだけで

자꾸만 떨려오는 눈동자
しきりに震える瞳

비가 내리는 내 맘속에는 그대란 녹이 슬어 버려서
雨が降る僕の心には君という錆がついてしまい

지울 수 없는 것이 되어 이젠
消すことができないものになって 今は

퍼즐의 한조각으로 남아
パズルの1かけらとして残り

날 부르고 있어
僕を呼んでいるんだ

Evergreen 서툴기만 한 바보 같은 난 그대가 주는 사랑을 모르고 살아왔죠
Evergreen 不器用なばかりでばかみたいな僕は 君がくれる愛を知らずに生きてきたんだね

다시는 니의 곁에서 눈물 흘리지 않도록
もう二度と僕のそばで涙を流さないように

어떤 슬픔도 가려주는 따뜻한 내가 되어 감싸안을게
どんな悲しみも遮ってあげられるあたたかい自分になって 包み抱きしめるよ

미치듯 뛰고 있는 가슴과 피가 사라져 투명해진
狂ったようにどきどきする胸と血が消えて透明になった

두눈은 너를 찾아 헤매 지금
目は君を探しさまよっている 今

어디서 듣고 있지 않을까 이 길의 끝에
どこかで聞いているんじゃないかな この道の果てで

Evergreen 서툴기만 한 바보 같은 난 그대가 주는 사랑을 모르고 살아왔죠
Evergreen 不器用なばかりでばかみたいな僕は 君がくれる愛を知らずに生きてきたんだね

다시는 니의 곁에서 눈물 흘리지 않도록
もう二度と僕のそばで涙を流さないように

어떤 슬픔도 가려주는 따뜻한 내가 되어 감싸안을게
どんな悲しみも遮ってあげられるあたたかい自分になって 包み抱きしめるよ


그대 없는 난 무엇도 볼 수 없겠죠
君のいない僕は 何も見えないんだ

그대 없는 난 무엇도 들리지 않죠
君のいない僕は 何も聞こえないんだ

울지마요 내가 없는 지금 혼자인 그대니까
泣かないで 僕がいない今 一人ぼっちの君だから

바보 같은 너를 내품에 안고 닦아줄테니
ばかみたいな君を 僕の胸に抱いて涙をぬぐってあげるから

Evergreen 서툴기만 한 바보 같은 난 그대가 주는 사랑을 모르고 살아왔죠
Evergreen 不器用なばかりで ばかみたいな僕は 君がくれる愛を知らずに生きてきたんだね

다시는 니의 곁에서 눈물 흘리지 않도록
もう二度と僕のそばで 涙を流さないように

어떤 슬픔도 가려주는 따뜻한 내가 되어 감싸안을게
どんな悲しみも遮ってあげられる あたたかい自分になって 包み抱きしめるよ













요즘 난 좀 외로워요..
역시 다섯 명의 노래를 듣고 싶어요

....이제 희망은 없나요?


スポンサーサイト

Post

管理者にだけ表示を許可する

Comment

2010-10-09 » ちょあ ... edit
わーーー!!更新待ってましたーーーっっ!!

evergreen、私もあいぽに入ってます♪
※あいぽ=i pod
イイ曲ですよね♥
大好きです!!
じゅんすの「もう2度と僕のそばで涙を流さないように」ってとこが好きです♥♥♥♥♥

では、お邪魔いたしました<m(__)m>{更新待ってます♪
2010-12-01 » おもち ... edit
ちょあさま
お久しぶりです~コメントありがとうございました~^^
毎度のことながらおそくなってすみません><

evergreenはほんとすてきな曲ですよね♪
ジュンちゃんにそんなこといわれてみたいものですねまったく←
勝手なイメージですが、秋っぽいイメージがあります~~^^




> わーーー!!更新待ってましたーーーっっ!!
>
> evergreen、私もあいぽに入ってます♪
> ※あいぽ=i pod
> イイ曲ですよね♥
> 大好きです!!
> じゅんすの「もう2度と僕のそばで涙を流さないように」ってとこが好きです♥♥♥♥♥
>
> では、お邪魔いたしました<m(__)m>{更新待ってます♪

Category

現在の閲覧者数:

→ Indexにもどる

